CubTrek Kyoto

スーパーカブシリーズ10台との日々と徒然

2009年01月

PSPGPS、自転車で!

Rimg00031
photo:RICOH GRDⅡ

PSPのGPSをテストしに自転車でぶらりと。
寒いけど、自転車乗ればぽっかぽかとしてくる。

背中のリュックで音声が流れているのだけれども、
街の雑踏の中では、何を言っているか聞き取れない。
(ヘッドフォンがいるな)
自転車道に入ると静かなので聞き取れるようになった。
ちゃんと自転車でも案内してるわ!オモシロ。
でも、市内でナビなんていらんよな(笑)
まあ、距離とかの情報を知るのに便利か。
カブでもツーリングで使えそう。


インフルエンザとほしいほしい病

次男が体調不良を訴え、午前中は病院へ。
インフルエンザA型・・・
熱はそんなに高くないけど咳がひどい、
暇持てあますほど元気なんやけどな。
予防接種しててもあかんかった。それで、症状はマシなのかな。
ドクターから「学校保健法で熱が下がっても2日間休まないとダメです」ですと。
クラスの1/3が、風邪やらインフルエンザで休んでいる状況らしい。
会計のときも「中学生すごく多いです」と話があった。

家で過ごすことになった親父は、ちょっと抜けだし家電屋へ。
今更、PSPですわ。
ゲームはほとんどしまへんので眼中に無かったんだけど・・・
カブ乗り仲間のとしさんのブログで、
PSPがナビになると紹介されていた。
ほんで、PSPのページを見たら、
なんと、インターネットできて、音楽が聴けて、テレビを見られて、
ナビになって、おまけにゲームができるんやと(笑)
インフルエンザはまだ大丈夫だけど、
ほしい・ほしい病をうつされてしもた(笑)



P1244735




今時、ISO400をネタにして悪いか(笑)

20090120gr1s_0035
photo:RICOH  GR1s

GR1s現像第二弾。
前回はISO100だったが、今回はISO400。
シャッタースピードが上がるぶん、手ブレしにくいから、
スナップショットには使いやすい。
雨が降りそうな曇り空の大屋根の下でも、
細かい描写が出ているので大満足。
今時、ISO100とISO400を話題にしているのも、
ノスタルジー過ぎだけれども。

ふと35ミリがフルサイズなら、
中判フィルムは、スーパーフルサイズという名前なのだろうかと思った(笑)
打倒デジ1フルサイズ!!
HOLGA120でも買おうか(笑)←サイズだけなら勝っている。
完全ブログネタ狙いか!!

20090120GR1s写真


東寺で写真展

P1184720_3
photo:OLYMPUS  E-410  ZUIKO 25㎜/F2.8

東寺でオリンパスのフォトパス写真展が開催されているので行ってきた。
掛軸に写真という、和風な展示方法。

オリンパスユーザー登録しており自動的にフォトパス会員。
なんやら、ポイントがもらえるという招待状をプリントアウトして持参。
受付でお姉さんに、その紙を渡す。
「おみくじをどうぞっ!」カランカラン♪大吉!!
お姉さんふたりが「うわっ~」と歓声上げる??
なんかいいことあるんですか?と聞いてみると・・・「あるんです」
出てきたのは、大きなカメラバック。うれしい。

おっと、肝心の写真。
掛け軸と写真てのも、ええもんやな。
しかし、みなさん上手やなぁ~(そら選ばれたやつや)
その出会った瞬間を、きれいに切り取られている。
勉強になります。

写真展は無料ですので、興味のある方はどうぞっ!
あと、非公開文化財特別公開で五重塔に入れます。
これは、拝観料がいりますけどね。(800円)



P1182730
photo:OLYMPUS E-300 SIGMA18-125


塩カリって、ほんとは塩カル

R0015945_2
photo:RICOH GRDⅡ

市内を所用でうろうろと。
日差しがぽかぽか降り注ぐので、冬眠しているCT90を引っ張り出す。

ここ最近は冷え込んでいたので、
風防+レッグシールドつきのスーパーカブしか乗っていない。
全身むき出しCTで風を受けると、バイクに乗っている気分(笑)
でも、日陰で受ける風はまぎれもない冬。冷やっこいなぁ。

晴れているのに、塩カリで黒く湿った橋の上。
錆びるやん・・・と思っていたら。
んっ?塩カリ??
凍結防止剤って塩化カルシウムやんなと写真撮りながら思う。
あれっ?塩カリやったら、塩化カリウムか??
カルシウムと違ったかなぁ???・・・と思いながら所用を済ます。
帰って調べてみたら、やっぱ塩化カルシウム。ほんとは塩カルやん。
みんなも“塩カリ”って言うてるやんなぁ。
メイトもバディーもカブと呼ぶのと同じようなもんか(笑)
今更、“塩カル”なんて呼べない、
これからも凍結防止剤は“エンカリ”って名前で呼ぼお!


フルサイズカメラ談義の宴

Ca3500331 
photo:CASIO W43CA

フルサイズカメラ談義があるというので宴へ。
なんでも宴になる。素敵(笑)
Canon 5DMarkⅡとNikon 700Dを見せてもらった。
5Dは高性能で使えるカメラという感じで、
コンパクトで取り回し良さそう。
700Dはズシっと固まり感のある、
これぞ1眼という押しの強さがかっこいい。
取り回しは悪そうだけど、扱うのが楽しげやな。
どちらも“さんじゅうまんえん”クラスだそうだ。
すごいなぁ~、ちょっとほしいと思ったけど、価格聞いたら冷めたわ。
1/10で買った、手前のフルサイズGR1sで遊んでよっと(笑)


古いEOSでもフルサイズ(笑)

Eos750qd_0015
photo:Canon EOS750QD 35-80

正月の帰省と先日のあんどんカブ散歩時の写真を現像。
フルサイズ(笑)1眼は、やっぱさすがですわ。

20090111EOS750QD写真へ


合格祈願

P1114681_2 
photo:OLYMPUS  E-410  ZUIKO 25㎜/F2.8

合格祈願といえば北野天満宮「天神さん」。
長男が受験なので、自転車でぶらっと行ってきた。
別に行かなくても本人の実力やと思うのだけど・・・
落ちたときに「天神さんに行かへんしや」と言われたら悔しいので(笑)


P1114708



・・・っで、親父のメインは・・・
ロードバイクのハンドルを交換したので試乗がてらの天神さん。
(↑バチアタリめっ)。
走る気満々ならドロップハンドルのほうが力の入り具合がいいのだが、
ユルユル気ままに走るなら、このアップハンドルのほうが実用的。
ついでに、ペダルもトゥクリップ一体型のから、両面踏めるものにした。
これだけの変更で、普段乗りにも使いやすい自転車に変身!


記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

たかひろ

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ