CubTrek Kyoto

スーパーカブシリーズ10台との日々と徒然

2010年04月

CT110は究極のマッサージ師

P4250432
E-620 18-42/F3.5-5.6

暖かい日となりました。
これは、CT110で山へ行かないと!
新緑がキラキラとしているハズ。

しばらく乗っていなかったので、
バッテリーは上がってるし、じぇんじぇんエンジンかからんし・・・
冬眠から目覚めよ(笑)



山走ってなんぼのCT110です。



街中とか国道とか、動力性能を問われるところはほんまにダメダメです。
125スクーターより値段が高いくせに、走らないし荒いし、いいところ無し。

それが、狭い山道に入って、50㎞/h前後で流してみると!!
最高に幸せを感じられる、CT110でしか得られない世界があります。
いろいろな世知辛い毎日の疲れを、吹っ飛ばしてくれるツボを押してくれます。
自分がカブにハマった原点がここにありますね。
カブトレッキングですわっ!


接写レンズでフェチ写真

Cimg17191

タムロンの35-80㎜/F2.8~3.5、ズームレンズにしては明るいレンズです。

写りは!?良く言えば柔らかい感じです(笑)
このレンズはズーム範囲とは別にMACROがあり、切り替えて使います。
レンズが被写体と触れそうな2センチぐらいまで寄れます。

C100のフェチ画像を!

Imgp7778



Imgp7780



Imgp77831

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・夕暮れの堤防で、小さな黄色いバイクをナメ回すように撮るオヤジ・・・
・・・ちょっと怖い気がする(笑)



Imgp7790








視線がよくわかる

20100418gr1s_0012



どうも、撮るモノが広がらないというか・・・
カブ・道・模様・寺・建物・・・
ワンパターンです。

自分が普段見ていてシャッターを押したくなるモノが限られているようです。
もうちょっと広げたいのですけどね。
撮るテーマでも決めたらいいのでしょうけど、先に写真ありきではいいのが撮れない。
その風景に心動いて無意識で撮っているのに、ええな~と思えるのがあります。
やっぱり、普段見ていないものは撮りようがないですね(笑)ワンパターン。

GR1s写真↓
http://picasaweb.google.co.jp/cubkyoto/20100418GR1s


緑の桜

Rimg00652

昨日の仁和寺で、一本の木に人が群がって写真を撮っています。
何?っと近寄ると、なんと緑色の桜でした。
詳しくは知りませんが、びっくりした!
世の中の常識とか体裁とか、
「これはこうでなければならない」なんてのが、アホくさくなりました。
↑広げすぎ?(笑)


御室桜

鉄子が嵐電に乗って御室桜を見に行くというので便乗です。
仁和寺には御室八十八ヶ所巡りで先日行ったところですけどね(^_^;)。



Rimg0089



今日からモノクロフィルムカメラはPEN-Dです!
久しぶりの登場です。
露出・シャッタースピード・ピント、全部自分でやる必要があるのですが、
露出はメーターの番号で出来るので、絞るか開けるかの組み合わせを考えてできます。


Rimg0088

昨日の京阪に続き、嵐電も開業100周年!
それに合わせて鎌倉の江ノ電と姉妹提携したようです。
江ノ電にも乗ってみたい。



Rimg0012

嵐電は車と一緒に走る路面電車となったり、
住宅との間を走ったりと、庶民の足として活躍しています。
嵐山・御室方面への観光客の足でもありますね。
車で近寄れない時期の嵐山も、嵐電ならスイスイと行けます。
帷子ノ辻で白梅町方面へと乗り換えます。
車内は混んでます。きっとみんな御室です。



Rimg00691

御室仁和寺駅です。
なかなか風情のある木造の駅です。
嵐電は主要駅を除けばこんな感じの駅ばかり。



Rimg0035



Rimg0038

さて、仁和寺の御室桜です。
八重桜ですし、モコモコとツブが大きく見えてポップコーンがなってるみたい(笑)
初めて見ました、御室桜。
シーズンは人が多くて近寄らないのですが、来て良かった!



Rimg0084

一日フリー切符を買ったので、嵐山まで足を伸ばします。
普段、カブや自転車で来ることが多いですが、
駅から出た嵐山は、ちょっと遠くの嵐山へ来たようで新鮮です(笑)
土産物屋巡って、抹茶アイス食って、渡月橋歩いて渡って・・・
ええわ~っ、嵐山!見慣れているはずなんですけどね。
旅はやっぱ歩きが本質です。
駅前の行列のできている、ロールケーキを買って帰ります。

帰りは、嵐電の中で爆睡してしまって、
起きたときに「私は今どこに?」となってました。

写真:GX200


鉄子のおつかい

Rimg0006

京阪開業100周年記念グッズの発売日。
よーわからんのですが、1900系の1/150スケールモデルだそうです。
鉄子は仕事なので、買ってきてと頼まれました。

今日の自転車はLIGNE 20インチです。
御池の自転車用コインパーキングに駐輪して三条京阪です。
自転車の置き場に困らないのはたいへんありがたい。



Rimg0010

「午前中に行ったら買えるかな」というのは甘かった。
すでに完売御礼が出てます。
次の入荷は?追加販売は無いそうです。もう手に入らない。
まあしゃーない。鉄子にメールしたら・・・最悪っ!やて。(怖)
きっと、朝一で並んで買わないとあかんのでしょうね。

百年史のパネル写真がやってまして、それは面白かったです。
そやそや京阪って地上を走ってたんやね。もう忘れている。
鴨川沿いを走る京阪は風情がありましたね。



Rimg00421



その後は、平安神宮へ。
何度も来てますが、庭へは入ったことないので、話のネタに見学します。
こんなところに、日本最古の電車がありました。びっくり。



Rimg0084

庭というよりも、和風の公園です。
桜もまだ楽しめました。
しかし、肌寒いですね。4月半ばも過ぎたのに・・・

GR1sのモノクロフィルムを撮り終えたので現像しよう。


ライブに行きたい!



一青窈つながりの方がライブ情報を知らせてくれました。
7月の平日なんだけれども、行けるかな~。
いや、行きたい。ぜったい行く。

今から仕事の段取りしておかなくては。
大阪なので早い目に出てカメラ屋巡りでもしようか(笑)
上のかざぐるまのMV、めちゃいい!こんな雰囲気の写真を撮りたい。
陰気で和風。

11月は永ちゃんがあるそうな。
それも行きたいなぁ~。

クロマニヨンズも永ちゃんも一青窈も、
たかひろの中では同じジャンルなのです。
あと椎名林檎のライブもないかな。


桜のトンネル

P4110379
E-620 25㎜/F2.8

桜も散ってますね。
代わりに、新芽が出てきてます。
来週末には、青々とした桜の木になっているのでしょうか。

今日はCT90で嫁さんとタンデムしました!!
恐ろしい、タンデムなんていつぶりやろ??
バイク用品店へボロボロだったヘルメットを買い替えです。

女性ってヘルメットってそこいらにポイッと置きませんか?
自分の顔には必死ですけど、ヘルメットの傷とかはどうでもいいようです(笑)。
前のカゴに逆さに入れるもんだから、シールドなんてすぐに傷だらけです。
でも平気ですわ。不思議ですね。

外も内も状態が悪いので買い替えをススメました。
リトルカブと同時に買っているはずだから、ヘルメットも10年ぐらい。
毎日仕事でかぶっていますし、もう十分使ったでしょ。
おばはんの化粧品に比べたら、ヘルメットなんて安いもんです(笑)


記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

たかひろ

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ