CubTrek Kyoto

スーパーカブシリーズ10台との日々と徒然

2012年02月

調整の休日



肩こりが限界。
日頃、PCとにらめっこな毎日。
視力もずいぶんと落ちてきて、遠くも近くも見えない。
PCの距離が一番よく見えるけど、乱視で滲んでる。

マッサージに行こう!
・・・と急に思いつき、電話するけど予約でいっぱい。
3件目で予約が取れた。マッサージ屋さんよう流行ってる。
長男も行きたいというのでMDCTでタンデムで出かける。
野郎二人でカブにはあんまり乗りたくないけど、渋滞と駐車場を考えたらやっぱバイク。

気持ちよろしいな~。マッサージ。
けっこうな凝りだったようで、マッサージ師いわく「掘っても掘っても出てくる」らしい。
だいぶ楽になりました。おおきに。

家に帰ったら4時間ほどがっつり寝てしまった。

で、仕上げは・・・


渋い銭湯で、ゆっくりと過ごす。

49cc



今日は原付1種でないと駐輪できないところへと。
雨の日でも風防レッグ無しのC100を、必要に迫られて出した。
ウチのカブの中で唯一の49cc、C100。
なんと、他のカブではここへは来れません。

ボアアップしたら黄色ナンバーになって、30キロ制限から抜け出せるけど、
その49ccという排気量の原付1種に、カブの基本があるような気がして、
白ナンバーのままにしてある。
警備員が来てナンバーを確認!どうどうと白ナンバー!!

☆クロマニヨンズの新しいアルバムの「49cc」って曲がとても素敵♪

SLはモノクロで



F100 24㎜/F2.8
広角単焦点レンズで30センチまで寄れるのは楽しかった。
そしてF100!
デジカメでなくて、デジのつかないさすがのカメラ。
数打てば当たるって撮り方ができない。
オートフォーカスがピントを合わせたら、息を止めてシャッターを押す。
緊張と緩和が1枚1枚にある。
試し撮りだけど、試し撮りってのは期待も大きくて、自分へのプレッシャー。
結果、あー良かった~。気持ちの良い自慰行為。

20120221F100写真↓スライドショーでどうぞ!
http://picasaweb.google.com/cubkyoto/20120221F100

石窯で焼いたパン



仕事関係のイベントで、パン作りのワークショップに参加。
自然の発酵の力で膨らませるパン。
思った以上に生地に手を出さない。

石窯でじっくりと焼くと美味しいパンが出来上がった。



ランチはオーガニックな野菜とハーブをきかせた身体に優しい料理。
お洒落な食べ物。脂っこいおっさんも、シュッとなりそう(笑)



斜光が雪景色を光らせる。
自然の風景を窓から見渡せるのはいいな。
こんな田舎暮らしもええかもね。

photo:TX5

撮り鉄 F100テスト



昨夜~今朝にかけて京都でもうっすらと雪が積もった。
そんなまだまだ寒い気候だけど、梅小路公園の梅が咲いていた。
少しずつ確実に春に向かっている。



梅小路蒸気機関車館で、Nikon F100のテスト撮影。
いつも思うのだけど、動物園に入るような感じ。
蒸気機関車は生き物。
これ、トーマスの影響がイメージの中に刷り込まれているかもしれない。

家に帰って現像!
現像タンクから出てきたフィルム見てニヤリ。
よー写っている。乾かすのに吊す。早く乾かないかなぁ。

photo:GRDⅢ

F100



ニコンのボディーが届いた!
フィルムカメラのF100ですわ。
何度かほしい波が来ていたが、やっと手に入れた。
F100は、1998年発売。
F5ジュニアと言われた名機であるけれど、今では格安で手に入る。
ペンタ部のこんもりとした形は、ファインダーの良さのしるし。
モニターが見えにくいお年頃には、スカッと見えるファインダーは、とても気持ちよく写真が撮れる。

コダックフィルムのT-MAX400を通すのが楽しみ!
早く週末にならないかなぁ。

フィルムが無くなる実感



車で山の中のハンバーグ屋さん「はせがわ」へ。
山はさらに寒くて水瓶は凍っていたけど、
ログハウスの中は暖かく、ふわふわのハンバーグを美味しくいただいた。

帰ってからお昼寝して、ヨドバシへと。
が~ん、コダックのT-MAX400の3個パックの在庫があとひとつ。
コダックのホームページ見ても、お問い合わせ商品となっていた。
1個の販売はあるけど、少し割高となる。

ここしばらくはフィルムは無くならないだろうけど、
フィルム陳列棚の黄色(コダック)の面積がぐっと減って空しい感じ。
ぽつんとひとつあった、3個パックを買えてよかった。

photo:GXR GR50㎜

24㎜/F2.8



連日寒いですね。
外出するのが億劫になる。

盆栽状態のカブエンジンをかけついでに、カメラ屋をのぞきに行こうか。
一件目は西のカメラ屋。あんまり品揃えがないし、無難なやつばかりで面白くない。
こら繁華街のほうの店やな。
市営駐車場に駐輪。広い駐輪場に5台ほどのバイク。
地下の駐輪場は閑散としていてよけ寒い。



ええっすね~。
中古カメラ屋のショーケース。
ガラスの向こうの宝物。
手持ちの金はあんまり持っておかないほうがいい。
衝動で買ってしまいますぜ。



まだボディーもないのにレンズ先行で買ってしもた。
初ニコンレンズ。
24㎜/F2.8。明るい広角レンズで30センチぐらいまで寄れる。
けっこう理想的。写りは??まあええか。

帰りは小栗商店さんで談義。
D700を貸してもらって、買ったレンズつけて試し撮り。
こらええ。面白い絵が撮れそう。

おっさん談義に花開く。
仕事離れてのバカ話は、いいサプリメントになりますな。

photo:①③GXR GR50㎜・②iPhone4


記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

たかひろ

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ