CubTrek Kyoto

スーパーカブシリーズ10台との日々と徒然

2012年12月

今年のことは今年のうちに



事故のときに首からぶら下げていたTX-5。
フロントのパネルの片側が外れていて、ほったらかしでカバンの中にあった。
掃除&整理をしていて思い出した。
フロントパネルのビスを2つ外して、はめ直したら簡単に直った。
このパネルを引き下げてスイッチオンの防水カメラは現行のTX-20で最後みたい。
まだ在庫あるみたいだけど、もう生産中止。
安かったら、買っておこうかな。
ツーリングの記録用カメラとしては抜群に使いやすい。
グローブをしていても、写真がすぐに撮れる。



っで、TX-5からは、事故当日の画像が出てきた。
琵琶湖岸を北上してる。
このときは、まさかこの後にドクターヘリに乗るとは思ってなかった。
さーて、今年の気持ちの整理もこれにて終了。

さあ、新たな気持ちで年を明けましょう!

またまた風防



CT90にも、風防を取り付ける。
全身で風を切って走るCTも、少しは冬でも乗る気になるかな。

ヘッドライトにかかる透明の前タレは、バタつくのですぐに外した。

CTの風防姿も、かっちょぅぃね。

年末の紅葉



やっと撮り終えたPEN-FT。
なかなかね~、マニュアル機はパチパチと撮るわけには行きまへん。
真冬の気候に出てくる紅葉の絵は、確かにそのときにシャッターを押した今日がある。
フィルムの1枚の写真に自己陶酔するのでした。

PEN-FT写真↓
http://picasaweb.google.com/cubkyoto/20121223PENFT

スタッドレスタイヤと京都タワー



やっとスタッドレスに交換できた。
次男が冬休みでクラブも休みな日を狙ってた(笑)
親父はジャッキかけただけ、あとはちょっと指示したら全部できた。
小さい頃からやっているから身体で覚えているかな。
スタッドレスを履いたら、やっと4WDっぽくなってかっちょよいな。
昔のデリカとか、ピンツガウアーとか、箱型の4WDが好き。
ピンツガウアーって名前が久しぶりに出てきたので調べたら面白うそうな動画があった。
4X4MAGAZINさんの動画↓


こんな箱型の4WDがまた出ないかなぁ。
スノーアタック楽しそう!




車も右足の打撲で封印されていたけれど、乗れるようになった。
今日は、午後から車でウロウロ。
最後にヨドバシ行ったら、屋上に駐車だった。
あーなんか懐かしい風景。
子供のころ、この場所にあった「丸物百貨店」から見上げる京都タワーのままやな。
いいっすね~京都タワー。いつまでもお元気で。


映画のポスター



カブプロで近代美術館でやっている「日本の映画ポスター芸術」を見に行く。
カブプロに乗るのも、ちょっと慣れてきた(笑)
チープな感じがまったくしない走りは、価格からしたらお買い得な感じ。

映画ポスターってのは、あのフォーマットの中でいかに興味をそそるかってもの。
絵画よりも、より明確な使命がある。
今は、テレビやインターネットで、事前に予告編なんかで情報を得られるけれど、
昭和60年代は、そのポスターの善し悪しで興業成績に直結していた。
横尾さんの、毒気のあるカラフルで不思議な世界が好み。
写真撮るにも、いい刺激となりやした!

さてさて、恐る恐る走っていたけど、少しバンクさせてみよう。
うん、今の自分がバイク操る能力よりも、はるかに次元の高い性能を持っているカブプロですわ。

冬仕様



カブも寒いようで、赤カブがノッキングをおこす。
圧縮が落ちてきているのもあるかな。
しっかり暖気すればマシだけど、通勤時にそんなヒマはない。
エンジンかかると同時スタートの酷使状態。

キャブセッティングをちょっと濃くしましょか。
メインを2番上げて、ニードルのクリップ位置を1段下げる。
試乗がてらヨドバシにPEN-FTのカラーネガを出しに行く。
ノッキングは解消したけど、アクセルのツキが悪い。
ほんの少し濃い?まあ、ええか。ちょっと様子みよ。

赤カブとあんどんC70のエンジンオイルを交換。
最近のオイルは、マキシマの部分合成油。

左手が不自由なのでカブいじりもえらい時間がかかるな。
でもまあ、やっと左手機能しだした!!



夕方、仕事関係のイベントごとに参加。
オイル交換したら乗りたくなるのが人情?!(笑)
あんどんC70で参加。正装でカブは寒い。
時雨れてきた。でも、風防つけて、濡れたのは腕だけ。

あんどんC70!これもいいカブ!!
車体の軽さとモリモリしたエンジンが楽しいな。
久しぶりに乗るカブたちは、どれも新鮮。

風雨防



今日の天気予報は、冬型の気圧配置が強まり、雨が降りそう。
空は曇り空で、いつ降ってきてもおかしくないような感じ。
朝、通院前に赤カブに風防を取り付ける。
ジャケットも、ダウンから、釣りおっさん用の全天候型ジャケットにする。
これで、いつ降ってきても大丈夫!

帰り道、きっつ寒くなってきた。
細かい雨が降ってきた。
でも、大丈夫!!
もうちょっと降ってくれてもええで(笑)

カブプロでちょっと散歩



レポアップしました↓
http://cubtrekking.hannnari.com/2012.1216.cubpro.html
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

たかひろ

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ