CubTrek Kyoto

スーパーカブシリーズ10台との日々と徒然

2013年03月

がま口屋さんへ



がま口屋さんに行きたいという奥さん。
がま口屋さんとは「あやの小路」というお店。
なんでも“がま口”で帆布製品が作ってある
なんか面白そう。
店は桜の名所の岡崎にある。車では近寄れないのではと判断し、
カブでナビゲーション係をして同行する。

今日は曇りで光が足りなく桜の色も映えない感じ。
でもまあ、桜並木を走ると、心晴れやかになるのである。

がま口屋さんは、アイデアですな~。
リュックのがま口があって、なるほど!と感心する。
おっさんが使えそうなもの探したけど、ちょっと厳しいな。
可愛らし過ぎ。
なにやら奥さんは、ショルダーバックの大きながま口を注文してた。



おっさんは、やっぱり銭湯。
暖簾は銭湯のメイクやな。
今日のは、シュッとした美人でドキッとしたわ。

末も末


Photo:iPhone

年度の末も末ですな~。あーしんど。
朝、仕事行って、帰ってメシ食って、風呂入って寝たら、また朝が来る生活。明日は休むぞ~。
4月1日から、新規事業がはじまる。準備はとりあえずスタートできるかな?って感じ。いい部下に恵まれて、現場は任しておけば大丈夫そう。任せられるってありがたい。

桜は仕事場近くでも写真を撮る気がするので良いね。
ほんの一瞬だけど、脳みそが和んでくれるわ。

府庁旧本館


Photo:K-01

自転車乗って京都府庁旧本館の観桜祭へと。
中庭のしだれ桜が、明治のルネッサンス様式の建物と調和している。
この桜は円山公園のやつの子どもだそうだ。
庭に出たり館内から2階から、1時間ほどいろんな角度から桜を眺めた。




重厚な壁の厚さはレンガを積み上げて作ってあるから。
ガラスも当時のまま残っていて、精度が悪いので歪んだ風景となる。
その歪みにほっとする。これでも許される時代の大らかさが良いな。




吹き抜けの議場も当時の姿を残しているが、今は使われていなくてもったいない。
何か活用する方法はないのだろうかね。それを京都府も模索しているようだけど。
大阪の中央公会堂コンサートホールのようにしたらいいのに。
府庁前の病院には、リハビリでしょっちゅう来ていたけど、旧本館に入るのははじめてだった。



Photo:TX5

家に帰ってお昼寝して、今日の銭湯は寿湯さん。
表の質素さとのギャップが素敵な昭和の世界。
有線は♪夏をあきらめて♪、テレビは相撲、会話はゴルフ、
いろんな情報が錯綜している。そんな感じがとても昭和。
子どものころは、そんな情報をちょっとかじって時流を知った。


フィルム1本テーマは“桜”


Photo:GRDⅢ

京都にも桜前線がやってきた。
近所の公園では、早咲きのが妖艶な姿を披露。
昼から仕事。ここ最近休みが少なくて。
明日は天気が崩れそうだから、午前中にこの桜を撮りに。

桜はファインダーで覗くのに限る。
ファインダーの中の桜の絵は、違う世界の映像のよう。
仕事に行く気分じゃないけど、仕事には行かないと。

フィルム1本テーマは“桜”。カメラはNIkon F100
本番は来週末かな。お天気になりますように。





2ストかよ



かもめC90のエンジンオイルをチェックしたら、オイルレベルゲージにつかない。えらいこっちゃとオイル交換。
前回から、600キロぐらいしか走っていない。けど、2年経ってた。
オイル食い過ぎ⁉はこのエンジンの証。
カブらしからぬ、高回転型のCS90系のエンジンに、オイル消費まで「2ストかよっ!」と突っ込んでおく(笑)

アカンめちゃ音痴



5ヶ月ぶりに郊外へと。
久しぶりに山道を走った。
事故ってからは、はじめて。
雲ヶ畑から周山街道の40キロほど。

うーんイマイチ上手く走れないな。
リズム感が0。
バイク乗りならわかると思うけど、バイクを操るリズム感って山道を走るのに大事なんよね。
バイクが音符としたら山道が五線譜で、その歌を自分が歌うのだけれども、上手く歌えない。
めちゃ音痴になってしまっている。
キレイに五線譜にのって走れたときの気持ちよさを早く思い出したい。

タイヤ交換と柳湯さん



C105のカチカチにひび割れたタイヤを交換。
カブのリムは内側がボロボロに錆びているのが定説だけど、このC105 はキレイ。
箱入り娘のように扱われて来たのがわかる。

タイヤ交換しながら、仕事の連絡が入る。
ほんまにもう、カブいじっている時ぐらい仕事から離れたいわ。
この時期はあきませんな。




タイヤ交換終わっても、ちょっと仕事のやりとりで動けなかった。
やっと、問題解決でお散歩へと。
リュックに銭湯グッズをつめて出発!
新しいタイヤはしなやかでハンドリングが軽快。

ちょうと、西日がやさしくなる時間帯。
どっか撮影ポイントはないかと彷徨う。
カメラは久しぶりのGXRーS10。
逆光に強いレンズで、夕陽の風景を切り取る。




今日の銭湯は柳湯さん。
よし、休みの日に仕事のやりとりのことは銭湯で流したろ。
明るいウチに銭湯に入れるのは最高の休日の過ごし方や。

シュッとしたカブ



日中走っていると、このままどこか遠くへ行きたくなるような陽気となってきた。
かもめC90は通勤頻度が多くなり、エンジンが柔らかい!!

時間があったので、コンビニで小休憩。
ふと見た、かもめC90のカッコ良さ。
歴代カブの中では一番シュッとしていると思うな。iPhoneでパチリ。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

たかひろ

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ