CubTrek Kyoto

スーパーカブシリーズ10台との日々と徒然

2013年10月

歯ブラシの販売機



近所にある気になる歯ブラシの販売機。
ちょっと、いや、だいぶあやしい(笑)
買うのにも勇気がいる。→そんなたいそうな。

近所の人に見られてないやろか?
「あそこのご主人、どないしゃはったんやろ」とか思われないやろか??

こそこそ買う。
中学生のときに、エロまんがを自販機で買うの思い出すわ。

おまけ付きって、、、(笑)
表向きは歯ブラシで、大人のおもちゃやったりして。
100円入れる。
無地の箱が出てきたわ。あやしぃ。



普通に歯ブラシでした。
歯科医院専用。。。
美人歯科医のプロマイドでも入ってたら面白かったのに(笑)

今日をリセット



今日は午前中、仕事関係のイベントへと。
カブプロJA10を出動させた。

昨日はC100に乗ってたから、その差の大きいこと。
車の流れでも、少々の乗り坂でも、余裕で走る。
あっと言う間に現場についた(笑)

しかし、普段乗らないな~、買って10ヶ月でまだ700キロぐらい。
こいつに乗ってツーリングに行きたいな~。



家に帰って自転車でHONDAのディーラーへと。
サドルを交換して、乗心地が良くなった。

仕事場の車を買い換えるのに見積もりを取りに。
車はあまり興味ないけど、最近の軽にはびっくり。
NBOXすごいね~。軽の貧素さなんて皆無やな。
パワースライドドアでっせ。これ、当たり前ですか(笑)



こんどは、あんどんカブに乗り換え近所の銭湯へと。
一回行ったら、銭湯セットだけ持って、サイフもって無かった。
ちょっと、ヤバイぞ~、サイフ取りに帰って再訪問。

うーん、今日は仕事のような仕事じゃないような行動。
サラリーマンだけど、自営業のような仕事内容になってきた。
まあ、もうちょっと気張りばりましょか。

銭湯は大切な現実逃避の場所。今日をリセットしてまた明日!

京都ふろ祭り



毎月26日は風呂の日。
今日の風呂の日は、京都ふろ祭り!!っと言っても、催し物があるとかではなく、先着でタオルか石けんかシャンプーブラシがもらえるというもの。
風呂が開店するまで時間があったので、E-620を持ち出して南禅寺へ。



C100に久しぶりに乗ったら遅くて驚いた(笑)
そやそや、路の端っこを走る乗り物やった。
そうあきらめると、こんなに愉快な乗り物はない。

一足早く紅葉している木を発見。
もみじの形した葉っぱだけど、すこし大きい。
この木はなんでしょう。



南禅寺来たらお約束の水路閣の下の写真。
この上を水が流れている。今も現役の琵琶湖疏水の一部。

紅葉本番の時期になったらまた写真撮りに来たいけどな~。。。
大混雑で南禅寺へはたどり着くのが大変。

今日も夕方なのに、沢山の人で賑わっていた。





開店時間となったなので桜湯さんへ。
こじんまりとしたレトロ銭湯。
京都府銭湯組合のタオルをいただいた。

カブで銭湯に行くのにいい季節になった。
ゆったりと湯船に沈んで、、、しらないうちに寝ていた。
それが、一瞬落ちたのか、しばらく寝ていたのか、時間の経過が分からない。

カメラ持って、カブ乗って、銭湯に入って、3時間ほどのトリップでした。

135mm/f3.5スーパータクマー



K200Dに135㎜/f3.5スーパータクマーを取付ける。
CT110で撮影ネタを探しに嵐山へ。



APSセンサーなので35㎜換算すると202.5㎜になる望遠レンズ。
先週は、K-01でモニターでのピント合わせに苦労したけど、今日は、光学ファインダーのあるK200Dなのでピントが確実!



天龍寺に行ったら、もみじが少し色付きはじめていた。
今年は、急に気温が下がったから、紅葉の色付きが良さそう。

200㎜を越える単焦点レンズは、自分の視野の一部を切り取る感じ。
ピンポイントを抽出してファインダー覗くと、そこには世界がある。
望遠単焦点の固定された画角の不自由さの中にある楽しさ。
マニュアルレンズのゆったりとしたリズムも散歩には丁度良い。
お気に入りのレンズとなりました!

iPhone5の動画



iPhone5の動画なかなかやりますね。
大きなC62が転車台で回る姿は感動的でありました。


M42マウント



PENTAX SVとレンズ3本をいただきまた。
M42マウント単焦点3本、28・55・135㎜。
PENTAX Kマウント用のM42マウントアダプターがあるのでデジタルで使える!
K-01に装着して持ち出す。



梅小路公園の「九条ねぎ」フェスティバルへと。
ラーメンバトルが開催されていて、九条ねぎたっぷりのラーメンを堪能できた。
2軒食べて、腹一杯。晩ご飯いらん(笑)

先ずは、28㎜/F3.5レンズ(APS35㎜換算=42㎜)
ええやないですか~、オールドレンズなんて思えない写り。




蒸気機関車館に行ってみると、本日は「鉄道の日」で入館無料。
C62ー2が、体験乗車用の客車を引いていた。
迫力満点のC62ー2、生き物です、汽笛は雄叫び!

55㎜/F1.8(APS35㎜換算=82.5㎜)
中望遠の距離になる画角。すごいよ~解像感が。



上の写真の車輪のところ。
細かいところまでキレイに写っている。現役バリバリ。




135㎜/F3.5(APS35㎜換算=202.5㎜)
明るい望遠レンズ。
モニターではピント合わせが非常に難しいので、これは、ファインダーのあるカメラで使うほうがいい。
ピンポイントを切り取るような、自然な写りとボケが美しい。

M42マウントレンズ。
ネジで締め込むこのマウントけっこう好きです。
古いレンズだけど、しっかりとした光学性能。
今のデジタル技術とのコラボでまた光を通す。
D39さん、おおきにでした。

時代を飛び越えて



エリオット・アーウィット
何必館・京都現代美術館に行ってきた。
1950年代の写真は、恐ろしく解像感が高く、カメラとレンズは何なのか知りたくなった。
そして、古い写真なのに、時代を飛び越えて今を写しているように感じた。
よー知らん人ですが、マリリンモンローの写真で有名な人らしい。




お預かりしている、あんどんカブ。
車体の軽さとエンジンの主張、古いカブだけど、時代を飛び越えて現代だからこそ乗って楽しい二輪の姿がある。
ばっちりメンテで完調になった。

もともとは自分が作った1台だから、娘が帰省してきたような感じ。
ちょっと、お疲れ状態だったけど、実家で休養して元気になった。
愛着がわくな~、帰らないでほしいな~(笑)

キャンプのはずが

今日は、キャンプへ行く予定でしたが、仕事が入って断念。
この仕事で、連休は遠くへ行けなくなりました。
休み中もいつも電話を気にしておかないといけない。
今は、そういう仕事の時期なんだろう。そうしとこ。



仕事帰って、まだ夕方だったのでカブいじり。
修理に入っているあんどんカブ。
ヘッドライトが、アイドリングで点かないのは、発電不足だと思っていたけど、スイッチとアース不良だった。
エンジンのカタカタ音は、クラッチの緩み。
以前、エンジンオイルがぜんぜん入ってなくて、やっちまったか?と思ったけど大丈夫そう。
オイル無くても走るカブ、ここにあり(笑)カブ神話はほんとうだったのか。



試乗がてら銭湯へと。
一枚もののニットでは肌寒いぐらいになった。
昨日までの暑さはなんだったのか?
ボテボテと路の端っこ走る。



今日の銭湯は、柳湯さん。
こぢんまりとしたレトロ銭湯。
ちょっと寒いぐらいが、銭湯でゆっくりできるな。
これから、銭湯の季節。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

たかひろ

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ