CubTrek Kyoto

スーパーカブシリーズ10台との日々と徒然

2014年12月

年末



掃除ばかりしていますが終わらないから嫌になってきてます(笑)
昨日家から出たのは銭湯ぐらい。
銭湯って、時間対効果は抜群で、短い時間で満足度は非常に高い。
特に日の出湯さんはテレビが無いので、俗世から離脱できるところがお気に入り。
家からカブだとすぐに到着できる旅行先。

今年は病院のお世話になることが多くて常にどこか悪かった。
まあ、深刻なものでは無かったので助かっていますがね。
今も、歯に仮かぶせしてあるものが外れてシミル。息が通るのも痛い。
市の救急外来に電話したら、ますます痛くなるので来て下さいやて。
混んでるやろな~。家から脱出できるし、まあええか!

これで、今年最後の厄払いになってほしい。
来年は、健康で過ごしたいもんです。


除夜の鐘準備OK



知恩院の除夜の鐘。
墓の掃除に行ったので、隣にある大鐘楼へ寄ってみる。
一昨日試し付きがされたようです
108つの煩悩を除く。108つで足りないかも(^_^;

今年もあと少しとやっと実感がわいてきた。



買い物へ行ったら、となりにトモス。
C100にパッと見の雰囲気が似ているな~、へんに仲間意思が出た。
トモス、ご近所ぶらぶらするのに楽しいかもね。
エンジン切ったら自転車になって、京都の一方通行で活躍しそう。
トモスって綺麗なお姉さんが乗っているイメージ。。。。

。。。除夜の鐘を見て煩悩だらけを、ほんのちょっと戒めたけど、そんなの一寸のことでした(笑)

朝風呂忘年会



朝一で朝風呂へと。
普段から朝風呂の会があるけど
朝に弱いので参加していません。
今日は忘年会というこで参加!
renさん、JUNさん、銭湯員さん、たかひろで、ゆっくりと銭湯に入った。
その後、朝からでも飲める両国へと!おっさんトーク炸裂で、おもろかった〜。
良い忘年会でした、



夜は今から職場の忘年会!
楽しんできます!(^◇^;)

バブルな工具箱(笑)



大掃除です。
工具周りを整理と掃除。
開けっ放しの工具箱を1年ぶりに閉めて綺麗に拭いた。
工具箱の後ろの汚いこと。

スナップオンの工具箱はいくらで買ったか覚えていない。
今ならぜったいに買えないバブルなもんなのは間違いない。



工具箱の中にスナップオンの通い帳。
スナップオンバンが定期的にやってきて工具を買う。
掛け買いで、自分の支払える範囲で支払っていく。
手書きでっせ!なんて信用商売。

いくら使ったのかな~と計算したら、247,610円だった。
これは、通い帳のぶんだけだから、一括で現金で買ったぶんもある。
上の工具箱もあるしね~。

バブルな時代の感覚だったんだろうな。
スナップオン使っている自分がカッコイイじゃないですか(笑)
今なら絶対に買わない。そんな高い工具は必要ない。
ストレートの工具で十分ことたりるわ。

サブタンク



CTの必須アイテム、サブタンク。
今までほしいような、必要ないような、という感じでズルズルときていた。
費用対効果を考えると高いのでなかなか手が出ない。
カッコ良いのだけどね~。

CT90にはブラケットがあるのでいつでもつけられる。
やっと手に入れる気になった。

・・・・今更なんでかというと、



なんとクロスカブ用のサブタンクステーが発売されていた。
サブタンクとキットでも売っている。
別冊MC誌のスーパーカブ特集で発見。横輪さん
以前から発売されていたんだねぇ。
カスタムパーツにあまり興味なくうといワタクシです。

クロスカブ用だけど、JA10ならどれでも取り付けらる。
もちろん、ウチのカブプロにも!!

ツーリング時は1リッターの携行缶をもっていた。
でも、荷物の邪魔だった。
ガソリンスタンドの無い道が好きなので予備燃料はぜったい必要。
以前、紀伊半島でガス欠になったことがある。
それから持つようにしている。

サブタンク容量は1.9ℓ(1/2ガロン)らしい。
JA10カブプロなら100キロぐらいは余裕で走れる。
普段はCT90に取り付けてカッコアイテムに、
ツーリング時にはカブプロへと実用的に。
高かったけど、使い分けできるのでOKでしょ。

アイシング対策!?



赤カブがアイシングする。
普段は大丈夫なんだけれど、雨降って走り始めにアイシングする。
アイシングとはスロットルバルブが凍ってひっついてアクセルが開いたままになること。
アイドリングが高い状態のような感じ。
アイシングしてもちょっとアクセルあおったら閉じてくれる。
職場からの帰り道で山を下る道でアイシングおこすから気持ち悪い。
カブでもキャブヒーターがついているのがあって納得の装備です。
エンジンが暖まると大丈夫だからそれほど支障はないけれど、ヒマだったので対策してみよう。
先ずはキャブ交換。同じPB16。今まで取り付けていたHA02は中華キャブの部品をつかってあって、スロットルバルブとボディーの相性が怪しい。
新しく取り付けるのは、以前リトルにつけていたクリッピングポイントのやつ。インマニとの接地面の歪みをオイルストーンで整えて取り付ける。



あと、効果があるのか怪しいけれど、おっさんの工夫。
キャブが早く暖まるように、カブの前に風除けつける。
あとは銅線をスロットルバルブのところに巻いてインマニのヘッド部分に巻く。
キャンプでつかうガスストーブのガス缶を暖める道具の原理をマネる(咲)



試乗がてら師匠のバイク屋と銭湯へと。

今日は乾燥しているからアイシングはおきないから結果はわからない。
キャブは同じセッティングなので走りもさして変わらない。
冬だから少しメインジェットを上げても良かったかな。

加茂川出雲路橋は交通量が少ないのでカブを停車して景色を眺められる。
大文字山が見えるし、スコーンと北山まで抜けた気持ちよさもあるしと、せせこましい京都市内を走ってきて、ほっとする好きなスポットである。

今年もあと10日



終い弘法へと。
多くの出店が出ているけれど、そこは人が多いのでパスして奥の「御影堂」へと。

弘法大師の住房だった御影堂。多くの方が参っておられた。
一度、中に入ってみたいと思うのだけど、大マジメに参ってはるところに入り込む厚かましい勇気は無いな。
外からお賽銭入れて手を合わせておいた。



3時過ぎからC105で散歩へと。
あてもなく市内をぶらぶら流す。
年賀状用の写真を撮ろう。

あっという間に薄暗くなってくる。
気温も急に下がってくる。
でも、Vintage Light Weight Sportは転がしているだけでも熱い感じ。

シグナルグランプリでアクセル全開!
クオーン、クオーン♪と吸気音を響かせながらシフトアップする。
アドレナリンが噴出!スピードはまったく出てませんが(笑)

今年もあと10日間ぐらい。
1年早すぎ~。毎日、何をしているんだろうね。
飛ぶようにときがながれて、あっという間に寿命がきそう。
死ぬときって、昨日でも明日でもなく、そのときの今なんだろうな。

レッグ磨き



リトルのレッグが割れて、小栗商店さんに注文すると。。。
真っ白じゃないけど中古ありまっせといただいた。
頼りになるバイク屋さん。
ちょっと宣伝しとこ「カブのことなら小栗商店へ
(もちろん。カブでなくても大丈夫)

汚れ落としするのに、ペーパーかけて最後はドリルでバフがけ(笑)
一カ所、ちょっと頑張りすぎてレッグが溶けた。



ばっちり、汚れ落とし完了!
真っ白じゃないけど、ツートンカラーになってお洒落になったやん。
結果オーライやね。

モトブランのステッカーは残しておいた。
モトブランは小栗商店さんのカブブランド。
具体的なカスタムイメージがあれば形にしてもらえますよ。
カスタム考え中の方は問い合わせてみて下さい。
新車からのカスタムにも相談にのってもらえます。



雨がやんだので、日の出湯さんへ。
空いていて、のんびり過ごせた。
家からカブならすぐに行けるところなんだけどね。
ちょっとしたトリップ感があって非日常を楽しめる。
なんだかとても、ほっとした。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

たかひろ

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ