CubTrek Kyoto

スーパーカブシリーズ10台との日々と徒然

2021年03月

カブプロJA10 クロスカブのシートに交換

IMG_20210321_110301

カブプロのシートをクロスカブJA10のに交換!
以前から気にはなってはいたのですが、それほど優先順位は高くなかったです。
ノーマルでもなんの支障もないですからね。

フリマアプリを覗いていたら、純正のほぼ新品が半額ぐらいで出てました!
衝動的にぽちりました('◇')ゞ

ひとまわり大きなサイズです。

IMG_20210321_112428

ノーマル左より、クロスカブのは分厚いです。
座面もフラットで、お尻の圧力が分散しそうです。

IMG_20210321_110133

ノーマルです。

IMG_20210321_110029

クロスカブのです。
見た目は少し大きいかな~って感じです。

座ってみると、見た目以上の効果があります!

IMG_20210320_230425_427

カメラもって近所を試乗です。
夕食時間からか、人が少ない島原角屋さんで写真撮影。
通りに誰も姿が見えないことをいいことに、以前からやりたかった構図を。
小雨も降ってきて、雰囲気のある写真が撮れました。

シートは大正解!!
こんなに快適なんですね、クロスカブのシート。

難点は、足つき性が悪くなりました。
シート前の角の面取りが少ないので足を下ろすのに邪魔です。
本来のカブプロの使途である、郵政や新聞屋さんにはオススメできませんね。

以前から、ヘッドライトまわり、ハンドルとクロスカブ仕様にしてましたが、
シードの交換でよりクロスカブになりました。
14インチのクロスカブいいですよー!(現行は50が14インチですね)




ヨコハマタイヤ

IMG_20210314_083240

JA07のタイヤ交換。
先日のブロックタイヤと同じく、アウスタさんで購入。
日本では製造されなくなったヨコハマタイヤのバイク用。
ベトナムではがんばっているようです。

IMG_20210314_083448

F400とR400です。
今更なんですが、JA07ってフロント2.25なんですね。
知らなかった~(笑)
HA02のC90でも、2.50なのになんででしょう?
まあ、メーカーの出した答えは一番正しいですがね。

IMG_20210314_090138

ついでに気になっていたステムベアリングの調整をします。
ハンドリングがふらつくのとリーンのときに切れ込んで重いので緩めます。
ガタが出ないように最大に軽くなるように、ベアリングの玉当たり調整をします。
自転車のハブをやるかたにはおなじみの調整です。
締まりすぎてまして、思ったより緩めてもガタは出ませんでした。
ニュートラルなハンドリングを出すにはけっこう重要な作業です。

IMG_20210314_095618

往年のプロファイヤーを思い出すパターンです。
プロファイヤー知ってます?
80年代のRG250Γとかによく履いてましたね。

ハンドリングがとてもよくなりました!
ステムベアリング効果かもしれませんが。
グリップとかブレーキとかは、よくわかりません。
乗り心地は劇的によくなりました。
以前が新車からついていただろうのカチカチタイヤですからね。
お安くてコスパ抜群です。
気に入りました!ベトナムヨコハマタイヤ!!









ブロックタイヤ


IMG_20210302_223830

C100にブロックタイヤをはきました。
ほぼオンロードしか走らないのに、ロードノイズが大きい、抵抗が大きい、燃費パワーを食われるブロックタイヤはあまり好きではないです(笑)

R9274337

選んだタイヤはDEESTONEというベトナムのメーカーのやつです。
きちんとラッピングされていて好感がもてます!
国内メーカーでも届いたときはすでに紫外線にやられてそうなのもありますしね。
隣のは今までのミシュランM62です。すでに廃番のようです。
オンオフタイヤですが、オンロードよりです。
悪くはないですが、C100には剛性が高すぎて乗り心地が悪かったです。


R9274344

どうです、D982!なかなかのブロック具合でしょ。
こりゃーオンロードはゴロゴロとパターンノイズがあるな~と覚悟しました。
オフロードは期待大です!!

R9274342

M62ほどのかたくはないですが、このタイヤもハメるのかたいです。
難関はバルブを入れるのですが、バルブを引っ張り出す道具を使えば苦労しません。
自分のスキルがなくてチューブをかましているのを、タイヤのせいにしてるの見ます。
タイヤは何も悪くないですよ~。あなたのスキルがないだけ(笑)

IMG_20210302_223643

オンロードは思っていたほどゴロゴロしません。
多少はしますがね。許せる範囲。
冒頭にも書きましたが、オフタイヤはあまり好きでなかったですけどね。
でもカッコいいから許す(笑)
なんなんでしょ、オフロードバイク乗りだったころの感覚が蘇りますな。
ロードノイズもオフ車の証!
90%がオンロードですり減るけれども、あとの10%のオフを楽しく走るために履いているみたいな喜び(屁理屈)です。
仕事でも合理的なことばかり考えている反動でしょうかね。
みょーに、うれしがってます。

IMG_20210302_224017

試乗がてら、がまぐち屋さんに行きました。
ブロックがしなるからか乗り心地が良いです。
がまぐち屋さんとC100、絵になるな~っと自己満足です。

大きながまぐちを買ってしまって、リュックに入らなかった。
箱をつけてきたらよかった。
紙袋をハンドルにかけて走ります。
スピード上げたら紙袋の取っ手が千切れそうになるので裏道走って帰りました。
紙袋下げて50㏄の遅いバイク乗るのんって大らかでええですね。
通勤や仕事で乗ると遅すぎて腹立つ50㏄ですが、時間に余裕あるときはとても楽しいです。

ブロックタイヤはいたなら林道へ行きたいな~
春はもうすぐです。
新緑眩しいウグイスが鳴く林道を、50㏄でポコポコと走るの妄想しています。
あー楽しそうでたまらんですね。

さて、予算・決算が待ってる年度替わり。忙しい(ToT)/


記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

たかひろ

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ