IMG_20200311_220218

車のエンジンオイル交換はカーショップでやっていた。
ただカーショップでやるにしても、予約すると時間に縛られるし、飛び込みだと半日仕事。
その交換に行く時間が、なかな取れなかった。
ちょっと時間が空いたタイミングでエンジンオイル交換ができたら・・・
そこで、オイル交換が簡単にできるオイルチェンジャーを買ってみた。
オイルチェンジャーってやつは、レベルゲージから細い管を突っ込んで負圧で吸い上げる。

ウチのバモスはターボ4wdは縦置きミッドシップエンジン。
エンジンにアクセスするのに、荷室の床にあるフタを開けないといけない。
車屋さん泣かせのメンテナンス性の悪い車。あ〜面倒臭い。

半信半疑でオイルチェンジャー使ってみる。
ちゃんとオイル吸い出すやんか!
負圧は継続しないので、たまにポンプで負圧をかける必要がある。
エンジンオイルを上抜きするのは違和感があるな〜。
とても楽やけど、ほんまに全部抜けるのか?
素晴らしい〜オイル交換規定量2.8リッター以上の3リッター近く抜けた!?
バモスターボ4WDはチューブがオイルパンの底まで届いて上抜きが可能です。
(ちなみにバモスでも横置きエンジンは上抜きができないような構造だとか:未確認)

これで、朝でも夜でもエンジンオイルが交換できる!
世の中、ええ道具が安く手に入るもんですね〜。